WordPressテーマとテンプレートの違いは何ですか?
と聞かれ、皆さんは直ぐに、答える事ができますか?
なんとなく、同じモノの様に思える方が、多いのではないでしょうか?
正直な所Wordpressテーマとテンプレートの違いが分からなくても、ブログ作業を進めるにあたり、困る事はありません。
ですが、いざ調べ物をするときに、迷ってしまう事もあり得るので、区別して覚えておいた方が良いでしょう。
実は、私が初めて仕事でWordPressを始めた時、周りにWordPressについて聞ける人もおらず、Google検索が頼みの綱でした。
そして、今程テーマに関する記事が、豊富ではありませんでした。
テーマの種類や使い方を調べたかったのに、テンプレートの事をテーマと言っていたり、また逆であったりと、情報がかなり曖昧だったのです。
その為、検索も思うようにいかず、知識不足も相まって、かなり混乱した経験があります。
今ではWordpressで扱うフロント部分がテーマだ、という共通認識になっています。
今回はWordpressテーマとテンプレートについて、調べる時に困らないように、きちんと区分けして解説してみたいと思います。
こっちの記事では、実際のおすすめWordpressテーマをご案内しているよ!
種類が多くて、どのWordpressテーマが良いか分からない!
そんなお悩みを持つ皆!集まれ!
この記事を読むと分かること
・WordPressテーマとテンプレートの違いが分かる
・Wordpressテーマの仕組みが分かる
WordPressテーマとは?テンプレートの親玉のコト?!
親ビンってのは偉いんだよねぇ?
と、言うことはWordpressテーマの方が偉いってこと?
WordPressテーマもテンプレートも、厳密には違います。
ですが、大枠は同じ系列のものです。
その為、Wordpressテーマをテンプレートと言っても、テンプレートをWordpressテーマと言っても、意味は通じますし、あながち間違ってはいません。
ですが、「え〜、知らないの〜?」と言われ、ちょっと恥ずかしくなっちゃうかもしれないので、きちんと区別してご案内しようと思います。
WordPressテーマとはどんなもの?
WordPressテーマは、テンプレートの集合体と言えるよね。
WordPressで使用している「テーマ」自体を、色々比べてみると、デザインや機能がそれぞれ異なります。
一番目に付く、デザインの場合を例に挙げると、
また機能面でも同様に、
各テーマによって、違う部分がたくさんあります。
まず、Wordpressでテーマを切り替えた事がある方は、お分かりかと思います。
ある意味クリック一つで、違うWordpressテーマに衣替えができます。
PHPやHTMLなどWEBの知識がなくても、簡単に様々な設定ができるのです。
これが、WordPressを使う最大のメリットと言えましょう。
でもこのWordpressテーマは、どうやって作られていると思いますか?
WEBページとして完成されたものを、私たちは普段ページとして見ていますよね。
この表面上のレイアウトは、それぞれのパーツで出来ています。
それを一纏めにして構成し、レイアウトしたり、記事を書く手助けをしているのが、Wordpressテーマの働きの1つです。
WordPressテーマは、テンプレートのまとめ役なんだね!
WordPressテーマについて詳しく説明しているページもあるよ!
こちらも参考にしてね!
それぞれのテンプレートは専門職
じゃあ、テンプレートは子分扱いなのかな?
WordPressでテーマを色々設定した方は、お分かりかと思います。
実際にブログ記事を書き始める前に、外観などを仕上げるため、Wordpressのテーマ上で様々な設定をします。
主に大枠のデザイン関係だったり、機能の設定を先に行ってしまうのです。
「ヘッダー設定」「フッター設定」「サイドバー設定」など、個別に設定していきます。
これらはページの各パーツを司る部分です。
それぞれのパーツは、形も位置も機能も異なります。
それら1つ1つを形作り組み立てるために「header.php」「footer.php」「sidebar.php」などという、各PHPファイルに該当部分のレイアウト情報など、必要な情報が書き込まれています。
WordPressテーマで使われている、これらPHPファイルは、別名「テンプレートファイル」とも呼ばれます。
そして、Wordpressでサイト全体を構成するのに、「functions.php(テーマの根幹・機能設定ファイル)」「single.php(投稿ページを司る)」「page.php(固定ページを司る)」など、ページを表示するための、PHPファイルもあります。
これら多くのPHPファイルが呼び出され、それぞれの役割を持ち、WEBページを表示させています。
結果、Wordpressテーマは、テンプレートの集合体と考えられます。
初心者におすすめ!WordPressテーマ|使いやすい無料+有料10選
これもテンプレート?!
WordPressテーマの操作の一つに、「テンプレート」を呼び出す機能が備わっています。
例えば、この吹き出しもその一つだよ。
今やよく見かける、この吹き出し機能です。
WordPressテーマ内で、クリックですぐに呼び出せるようになっています。
既にこの吹き出しの形で登録がしてあるので、一瞬で呼び出す事が可能です。
また、WEBページで見たことがあるかもしれませんが、商品などの掲載もテンプレートを使っているものもあります。
商品提供側からの指定リンクを直に張っている場合もありますが、商品管理をするために、Wordpressに登録して掲載することもできます。
自分で商品提供側からの情報を登録しておいて、それをページに呼び出す設定を行っているので、これもテンプレートになりますね。
よくよく見ると、Wordpressでの作業はテンプレートで溢れていることが分かりますね。
今回のまとめ。Wordpressテーマとテンプレートの役割の違い
WordPressのテーマって、たくさんのテンプレートから出来ていたんだね。
普段使っているときは全然意識しなかったよ。
WordPressのテーマは、いわば多くのテンプレートファイルの集合体として、構成されています。
そして、それらテンプレートファイル(PHPファイル)はそれぞれ全く異なる働きをしていて、役割分担されています。
普段WordPressを使っているときは、特にそんなことは気にしません。
ですが、万が一サイトが不調になったときや、少し人と違ったオリジナルのカスタマイズをしたい時に、テンプレートファイルを触れる機会が出て来るかもしれません。
この辺りのPHPファイルの知識が少しでもあると、他の人との差別化が図れるブログが作れるかもしれませんね。
WordPressテーマとテンプレートの違い、お分かりいただけたでしょうか?
テンプレートファイル(PHPファイル)は、それぞれ重要な役割を持っています。
またの機会にメイン所のテンプレートファイルについて、詳しくご説明したいと思っています。
ここまで、お読みいただきありがとうございました。